2015年7月19日日曜日

続・雨漏りです(笑)

この前発覚した我が家の雨漏り。

あれから何度か雨降りましたが、雨量も風も少なく特に被害無く過ごしていましたが、台風11号がやってくるとの噂がたち始めました^_^;

とりあえず雑巾と雑巾候補生の古タオル合わせ8枚用意したので準備万端!

友人や姉からのメールにも軽~く「大丈夫よ~!ありがとう!」と返信し、いざって感じで迎えた7月17日!


予報では朝から暴風雨で、夜にはかなり落ち着くそう。

17日の朝、昨日、一昨日の暴風はどちらへ?ってぐらい穏やかで雨も降ってない、、、( ̄◇ ̄;)エッ?

なんだか拍子抜けしつつ、夕方までの時間が過ぎて行き、ようやく降り出した本降りの雨も窓枠に若干湿り気を感じさせるものの、特に大きな被害は無く平和に過ぎようとしていたのに!
20時頃、明らかに雨音が強くなってきました(@@;)

窓枠は期待を裏切ることなく雨が漏れて来てました(T_T)

一番ひどい部屋の窓には端から端まで雑巾4枚使って吸い取り開始!
他の窓には2枚ずつ配置で様子見。

が、1ヶ所猛烈に染み出してる部分があり、やむなくバケツを設置(T_T)

他にも雫が跳ねたりする部分にも新聞紙敷いたりと大慌て!

で、こんな感じになっちゃいました(T_T)


左端は特にひどいので、ハンカチを窓枠から突き出して直接水滴をバケツに誘導。
バラード調のリズムを奏でています🎼(ToT)

ところが、上からの雫はどんどん増え、雨も更に強くなります(+_+。)
もう、チョロチョロっと新聞敷いただけでは追い付かないので、最後のプライドを捨てて思い切ってビニールシートを使うことに!
嗚呼情けない。゚(゚´Д`゚)゚。


左端のバケツは壁に貼り付けたビニール袋の中で今度は童謡調のリズムを奏で始めましたが、時を待たずしてマーチ調に変化しています🎼(T_T)♪


しばらく見ていると、マーチ調のリズムに加えて、時々調子の狂った手拍子が聞こえます。
リズム音痴の犯人は、雑巾が飽和状態になりはじめて、下にある新聞紙に時折滴る雫の音です(`・ェ・´*)


これはもうドリフしかない!


と言うことで、



完成した頃に、バケツはトントントントンとアップビートに近づいてきました。


てか、この部屋、寝室なんですが、、、、


トントントントン……………
ポコッ!ぺチャ!トン!ピチャ!


とっても賑やかです。。。(・_・;)

流石にこの日は別の部屋で寝ましたが、翌朝バケツには半分近く水が溜まってました。

畳もやられてる、、、(T_T)

大家サンも修理の手配は始めてくれてるので今は耐えるしかない状況。

今出来ることは、最終段階のドリフの時に綺麗な音が鳴る金ダライを探すことぐらい。

修理が始まるとマンションを足場とシートみたいなんで囲われるだろうからそれまでの辛抱!

え?シート?

じゃあベランダや窓際でやってる家庭菜園は、、、、(゚Д゚)


0 件のコメント:

コメントを投稿