2017年5月9日火曜日

サカタのタネ スーパーミックスAを使ってみました!!

今回は、サカタのタネサンの培養土スーパーミックスAが当選しましたー(≧∀≦)

モニプラファンブログよりGreenSnapさんのモニターです。

届いたのはこちら!!

スーパーミックスA
サカタのタネ スーパーミックスA 40L

そろそろトマトの定植の土づくりをしようかなーと思ってた4月の下旬に当選の連絡を頂き、まだかまだかと待ちわびて、5月3日に届きました(o゚▽゚)

なんと、40リットルもあります!



最近は、もっぱら水耕栽培に力を入れてる私。

だってね、プランター栽培だとコバエが出やすくなったり、秋にはコガネ虫の幼虫(>.<)

ど素人で大雑把な私には、土の消毒や再生、肥料や石灰によるペーハー調整とかもなかなか難しく、液肥に頼ってしまいがち。。。

でも、葉物野菜なんかは水耕栽培より土耕の方がしっかり育つなーと感じてるので、欲張りな私は結局両方で育てちゃうんです(^_^;)


今回頂いたスーパーミックスAは、すごく使いやすそうです。


種まきから、ソイルブロックまで使えて初期肥料も入ってます!

何にでも使える感じ。

つまり、、、、私向け(^w^)

早速いろいろと仕込みました!

先ずは芯止まり品種のトマト、凛々子を定植!



既に蕾が付いてます。


続いて同じく凛々子と、毎年芽吹かずに失敗するアスパラガスを定植!



トマトとアスパラは相性が良いそうです。
アスパラは、土に埋め込んでるので写真には、写ってませんが(^0^;)


二日後。


トマト開花!

早っ(゚ロ゚;ノ)ノ




五日後、


アスパラ出てきたー!

最初、芋虫いるのかと焦ったよ(^_^;)




十日後、


アスパラが、トマトを追い越しました(^◇^;)
聞いてはいたけど、アスパラの成長の早いこと!


とまあ、かなり順調に根付いてます。

ここで、改めて定植作業の様子を


これがスーパーミックスAです。

スーパーミックスAは、とても保水性が良いようで、袋から出した状態でもかなりしっとりしてました(°°)

難しい事は分かりませんが、簡単に言うと⬇


【特長】
・サカタのタネ培養土のベストセラー!あらゆる植物に
・100%ドイツ産の黒ピートと白ピートを配合、高機能なフミン酸を多量に含み根群の育成を促します。
【用途・対象植物】
・野菜、花卉全般の播種、育苗用
・ソイルブロック用
・腐葉土の代わりとして土づくりに


とのことです。

ピートとは、苔類などが堆積し腐植化したもの。
白ピートは、6,000年~一万年前の堆積層
黒ピートは、一万年以上の堆積層

らしいです(゚▽゚*)

そんな熟成された物だったなんて!

とっても貴重ですね。


プランターの土ですが、毎年、使い終わった土を消毒して再利用してます。
虫が怖いので、徹底的に消毒してますw

これが、去年プランターに使ってた土。
コガネムシ排除して、ふるって熱湯かけて、黒いビニール袋で蒸して、日光に当てて消毒して栄養が抜けきった土。

サラッサラです(/ω\)

いつもは、ホームセンターなどで買った再生用の土や、野菜の土を混ぜて石灰だの肥料だのを適量と思われる程度混ぜ込んで準備しますが、今年はこのスッカスカの土に、スーパーミックスAを半分混ぜて、再生させます!

バケツの中で混ぜてみました。

スーパーミックスAは、しっとりしてるけどサラッとしてるので、すぐに混ざりました。


この再生した土に元肥を施して、昨年からほったらかしの根っ子が回りすぎたネギとトマトとダイソーの小さいアスパラを一緒に植えました。


ネギのプランターは、土より根っ子の方が多かった、、、( ̄∇ ̄)




植え替える作業は、何度やっても上手くなりません。
株がぐらついたり、斜めに植わったりで。
でも、植物って強いので、なんとか育ってくれるのが可愛いところです。


この日は他にも植木鉢にオクラを直播きしました。
コガネムシ除けになるかな?と思い、台所の排水口ネットをかけてみました。

一週間後。。。


オクラ発芽!


トマトの方は、植え替えて2日で開花し、2週後、


トマトの赤ちゃん発見!

元肥はコバエやコガネムシを誘うようなので、控え目にしか入れてませんが、しっかり根付いて、順調です!




良い土があるからか、プランター栽培が楽しくなってきた!o(*´︶`*)o

ので、またしてもオクラの苗を育てることにしましたw

100%スーパーミックスAで苗作りです。

スーパーミックスAは、こんな塊になってる部分も、


少し触るとバラけます。

何故か写真の色が違うけど、同じ日の数秒違いの写真です(@@;)



種蒔きした写真が無いのですが、一週間後にはオクラ発芽!



そして、更に一週間後の現在は、



そろそろ定植せねばっ(゚▽゚*)



もちろんトマトも順調!順調!

写真が下手で分かりにくいけど、次々と花芽をつけながら大きく育っています。

そろそろ脇芽かきも必要です。


こちらは、鉢植えよりも2週間ほど前に水耕栽培にした凛々子。



品種も陽当たりも同じなんですが、スーパーミックスAを使った鉢植えよりも葉っぱや茎の育ちが悪いようです。

我が家のベランダは、真東と真西向きなので、東のベランダは昼過ぎには影になってしまいます(。ŏ_ŏ。)

成長が遅いのは日当たりのせいだと諦めてましたが、土にも問題があったのかも。

いつも、20リットルで数百円の野菜の土を使っていたんですが、こんなに違うものなのかっ!?と驚きです。


これまでの経験では、鉢植えよりも水耕栽培の方がよく育ち、たくさん収穫出来たんですが、今のところはスーパーミックスAの方がしっかり育っていますね。

ちなみに、水耕栽培の液肥は有名な2液混合タイプなので、あの液肥を超えた!とも言える序盤の成長っぷりです*'ヮ')



保水性にも驚きが!
水やりの時、鉢底から水がなかなか出てこないくらい素早くたっぷり吸い込んでくれるので、夏場の水切れも幾分安心できそうな予感がします(*≧∪≦)

40リットルを我が家のベランダだけでは使いきれないので、花壇で野菜を育ててる向かいのお宅にお裾分けしようと思ったんですが、花壇エリアをお仕事で使うらしく、撤収しちゃってました。
残念(´・_・`)


過去最高にベランダが賑やかになりそうな今年の夏!

収穫が楽しみです

お布団どこに干そうか悩みどころですがw

秋になったら白菜も植木鉢で作ってみようかなー(*´艸`)
もちろん、スーパーミックスAで!!



サカタのタネ

GreenSnapのファンサイト参加中



あ、このGreenSnapさんのアプリ、お花の写真から花の名前を推測してくれる機能が優れものです。
間違ってることもあるけれど、地味に季節や色などの見た目から検索するよりずっとラクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿