2015年9月8日火曜日

ジュラシックワールド観てきたー!あなたは字幕派?吹き替え派?

先日、現在公開中の映画ジュラシックワールドをようやく観に行って来ました~!




恐竜好きの私たちが、なぜこんなに遅くなったのかと言うと、彼とちょっと意見が分かれまして、、、

私の主張!
・絶対字幕3D!or 4D!

彼の主張
・絶対3D!or 4D!

ジュラシックワールドを映画館で観てない人はきっと、なんで揉めるの?と思われるでしょう。

それは、

3Dは大抵吹き替えなんです!

私が子供の頃は映画館で吹き替えなんて無かったのに、今では子供も見れる話題作は吹き替えが多いんです(ーー;)

民放かっ!!(*`皿´*)ノ

と突っ込みたくなります。

だって、吹き替えって声当ててる人の顔が浮かんだり、○○の声の人やわ。
と、違うキャラクターが重なったり、ヘタだったり(;´Д`)
そうなるともう緊張感とか激減してしまいます(>_<)

しかも、最近は声優サンじゃなくて、俳優サンを起用する事が多く、たとえ演技が上手くても声だけだと棒読みになる残念なアテレコが多発!

ディズニーアニメの吹き替えはなかなか素晴らしい人選だとは思いますが、それでも演技力が気になる人がいますしね。

健常者、健常児なら、難しい漢字は「んーんー」と適当にフシ付けて雰囲気で読み飛ばせば良いし、ふりがなつけたげれば良いと思うんです。
もっと本読んだり、調べたり、ニュアンスを感じ取ったりすれば良いんです。

字幕は英語の勉強にもなりますしね。
例えば、“Come on”ひとつ取っても、
学校では「こっちにおいで」と習いますが、映画では、おいではもちろん、来いよ!、行こう!、(どうか)お願い、(ギャンブルなどで)当たれ!来い来い!、(喧嘩などで)かかって来い!、、、と、いろんな訳し方をします。

ヒアリング能力も備わると思いますし、映画をわざわざ吹き替えにする必要はないかと思います。

例外はあると思いますよ。
アナ雪のように本当に小さいお子さんも見れる作品や、高齢者にも楽しんで貰える作品。
障害を持つ人のために。
など、理由はあると思いますが、、、、


でも!!

3Dが吹き替えしかないって酷くないですか?(つД<)・゚。

逆じゃないの?

私がいつも行く映画館も3Dは吹き替えのみでした(>o<)

4Dはまだ近隣には無くて、姫路が秋にオープンさせるとのこと。
ジュラシックワールドの公開がそこまでもつか微妙ですから、4Dはあっさり諦めました。

検索すると、3D字幕は梅田に2件、三宮に1件、岸和田に1件です。
梅田、三宮は利用者も多く前日からチケットを買って行くこと必須です。
岸和田は、行ったことないのでどんな所かわかりません(^_^;)

普段殆ど人のいない映画館で観ているため、彼は前後左右に人がいたらゆっくり観れないから嫌だと拒否反応を起こしてるんです。

これは、前後左右に人がいても行きたくなる要素が必要です!(`・3・´)

梅田か三宮に用事を作ってついでに観る作戦!

調査開始!

。。。。特に気になるイベント無いし、薄い決め手やなぁ(╯•ω•╰)


で、岸和田を改めて調べ直すと、、、、

なんと!

IMAXシアターで3D字幕だったんです!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


早速IMAXが他のシアターとどう違うかプレゼン開始!

映像、音、明るさ、スクリーン、メガネと利点を説明し、「それでも嫌なら吹き替え3Dで行っても良いけど、面白かったら私ひとりで岸和田でもっかい観るで!」と脅したら、渋々?折れてくれました!ヤッター٩(๑>∀<๑)۶


たかが字幕、されど字幕。


そこからは早かった!
行くと決まったら迷わないのが彼の良い所。
自ら上映スケジュールと行き方を調べてました(笑)



そして、やっと観れた次第でございます!

映画の感想は、

IMAX3Dサイコー!٩(๑>∀<๑)۶

ちょっとスクリーン小さい気もしたけど、
ちょっと音デカすぎな気もしたけど、
始まって数分で自分がスクリーンの中に入ってました(笑)

ネタバレ無しで感想を言うと、

・恐竜は、どっかの会社が飼育・調教してるんじゃないかと思う。たまご欲しい!

・建前上、ハワイで撮影したことになってるけど、ジュラシックワールドは本当に存在すると思う。ぜひ行きたい!

・息を殺したり、足を踏ん張ったり、首を伸ばしてのぞき込んだり、臨場感たっぷり!

・見所:ラプトルがらみのシーンは特に!
    冒頭からドキドキさせられます。

是非是非IMAX3Dor4D字幕で観てほしい映画です!



IMAX3Dの注意事項

IMAXは、首を傾けると映像がモロにぶれます。

IMAXは、とても目が疲れますので、疲れ目の時は避けましょう。
当日は、目薬、頭痛薬などを持って行ってる方が良いかもしれません。

IMAXは、音もかなり大きいです。覚悟して下さい。

IMAXは、メインの部分以外はぼやけています。そのためメイン以外をよく見ようとする人はあまり楽しめないかもしれません。

これらのデメリット?は、彼には当日話しましたw


鑑賞後、彼もIMAXをとても気に入ったようで、これから宇宙物や自然が綺麗な物は、3DじゃなかったとしてもIMAXで観たい!と興奮してました(笑)

最大のお気に入りポイントは、めっちゃ空いてたこと!(゚∀゚)
あんなに覚悟していったのに、

前後左右、人いませんでした!Σ( ̄□ ̄;)

8月29日の土曜日ですよw


岸和田のユナイテッドシアターおすすめです!

ただ、前の座席に人が座ると頭がスクリーンに被るので、上映直前にチケットを買わないといつもの映画館のように集中して楽しめなさそうです。


ここからは、うちの恐竜自慢!
ショボくて申し訳ないっm(_ _"m)


戦うティラノとトリケラチャン!
ティラノサウルスとトリケラトプス

恐竜大集合(空撮w)
恐竜達


嵐の夜のプテラノドン
プテラノドン


出会ってしまったラプトル
ヴェロキラプトル


愛しのトリケラチャン
トリケラトプス


恐竜のお散歩
プテラノドンとヴェロキラプトル





0 件のコメント:

コメントを投稿