2015年7月13日月曜日

カーテンクリップ作りました!

カーテンって、時々邪魔ですよね?

カーテンをまとめておくタッセルって言う布でまとめれば良いんでしょうけど、半分開けておきたい時とか、レースのカーテンだけ閉めてたら風で大暴れされたりとなかなか良い具合になってくれません。

なので、カーテンクリップを作ってみました!

意外と使える( ´艸`)


今まで100円ショップで買った毛布や厚手用の大きな洗濯バサミでまとめてたんですが、あまりにも慣れすぎて、もし来客時に外し忘れると恥ずかしいよなーと気にはなってたので、雑貨屋さんやインテリアショップで探してたんですが、付け外しが楽でざっくりまとめられる物がなかったのでとりあえず専用クリップ作りました(*^^*)

なかなか良い感じに仕上がったのでもう一つ作成します。


道具・材料
☆ハサミ
☆カッター
☆大物用洗濯バサミ
☆コットンテープ2~3m

材料は、どちらもダイソーで買いました。
コットンテープはノリ付きです。
1パックに3種類入っていて、それぞれ1mでした。

うまく使えれば2mでキチキチだと思いますが、私は少し足りず3本使いました。

作り方
(要はバラして貼るだけですw)

①洗濯バサミをバラします。


②側面(横壁?)をグルッと貼り付けていきます。
この時、一度縦溝にテープを置いてみてテープの幅と溝の幅を確認します。
今回は、ピッタリ同じ幅だったので、横壁にしか貼っていません。

・後から窪んでいる縦のラインを貼るので側面の壁だけ良いです。
・洗濯バサミの左右のパーツがかみ合う支点部分は、外側になる方だけ貼ります。

ハサミとカッターを駆使して貼ります


側面グルッと貼ったら縦の溝へ

③貼りムラを隠しながら残った縦の溝にもテープを貼って組み立てたら完成!

・縦溝にあるバネを付ける穴の部分も貼りながらカッターでくり抜きました。
・カッターはよく切れるよう刃先を折ながら使わないと、切り口がモロモロになるのでコマメに折った方が良いです。

(綺麗に仕上げたい場合は②と③の順番を逆にして、縦溝を先に貼り、横壁を縦溝テープの上までオーバーラップさせ、最後に先に貼った縦溝テープの淵にカッターを沿わせながら切り取った方が良いですが、結構めんどくさかったので、今回は隠滅方式で作りました。)
 
レースのカーテンが暴れる時は、重しとして下の方で左右のカーテンを一つのクリップで挟んでます。



★気ままな記録 TOP
★これイイ! TOP
★マンションで野菜作り TOP

0 件のコメント:

コメントを投稿